2018年06月29日

『将来は・・』

皆さまこんにちは。

管理人ひろゆきです。

娘は工作大好き、管理人も工作大好き。

100均でカッティングマットを買ってあげると大喜び!

写真@.JPG

初めにつくったのはこれ、

写真A.JPG

スターバ〇クスの紙袋を切って作った貼箱!ほとんど管理人が作りましたけどね・・

写真B.JPG

靴の箱を切って作ったメルちゃん用テント!メルちゃん入んないんけどね。
でもなかなかのレトロで雰囲気ある出来栄え!

管理人の娘だけあって、将来はキング印刷紙工の企画部になったりして(・_・;)

仕事でもお客様に日々提案し続けます!

posted by キング印刷紙工 at 11:28| Comment(0) | 最新情報

2018年06月22日

「自然豊かね」

どうも。はじめまして、可児ミュウミュウです。

印刷現場ではたらく、印刷女子です☆



「可児ミュウミュウ」という名前は、某アニメとは関係ありませんので悪しからず(てへっ)

名前が長くて呼びにくかったら「可児ミュウ」と一息に呼んでください。





さて、今日は本社周辺をご紹介します♪



まずは…

本社からの眺めをご覧いただきましょう。



IMG_2489.JPG



休憩室から見ることが出来ます。



撮影時は梅雨の晴れ間で、綺麗に御嶽山が見えました!

本社からはいい具合に遮るものがなく、天気が良ければ、御嶽山が見られます。





可児は自然も豊かです。

野鳥が好きなので、探しながら歩いていると、街中では会えないような鳥たちがいることに気が付きます。



例えば

コジュケイ、ウグイス、オオヨシキリ、ケリなどなど。

私はまだ出会っていないけれど、カワセミの目撃情報もありました!



会ってみたいなあ…



いつも声を聞くだけで、ほとんど姿を見つけられない私です。

にゃあ〜。野鳥たちのかわいい姿をいつか写真におさめてみたいなあ。



鳥以外の自然も好きなので、次回お会いする機会があれば、またご紹介します!

以上、可児ミュウミュウでした!

posted by キング印刷紙工 at 13:41| Comment(0) | 最新情報

2018年06月18日

『名もなき技術者』

こんにちは。
小栗百人一首です。

訳あって二ヶ月連続で、
各務原航空宇宙博物館行き!!!


展示機<画像1>.jpg


有事の際、我が日本国民を守ってくれる機種たちに会ってきました。

私自身、根っからの軍用機マニアです…。
話し出すと、徹夜になるので抜粋しますね。苦笑

 岐阜県各務原市には川崎重工があり、日本の研究機の拠点と言っても過言ではない場所です。
そこにある研究機、実用機の数々が展示されている場所が各務原航空宇宙博物館なのです。


US-1=画像2=.jpg


 航空機自体、どうしてこんな構造になっているの???を紐解くと、たくさんの
技術者の苦労とドラマが存在します。


主翼=画像3=.jpg


例えば、写真翼端後部にあるヒゲのようなものは、放電索(スタティック・ディスチャージャ)と呼ばれる部品です。
え??無線アンテナ??WiFi??触覚?? 違います!!
 飛行機を雷から守ってくれる放電針で、機体が雷を食らっても、空気中に放電してくれる装置です。
ほとんどの航空機にこの装置がありますので、もし航空機に近づく機会があれば、足元の小石に気をつけて見てみてください。
世に名前も出て来ない技術者が、皆さんの快適な空の旅と、命を守ってくれているのです。
 てな感じで、航空機を見ていくとキリがないくらいの工夫と各専門技術のかたまりになってます。


私が携わる印刷・製版の仕事も世界三大発明(印刷技術)の一つなので、調べて掘り下げるととても面白く、誇りに思える仕事です。
航空機技術、さまざまな技術もそうですが、どうしてこうなってるの???を追求すると、たくさんの打開策を生みます。それを今の仕事に活かせたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

posted by キング印刷紙工 at 14:25| Comment(0) | 最新情報

2018年06月14日

『社員研修』

昨年12月に入社したMODEL−3Nです。



先週の土曜日にキング社員全員の全体研修が本社で行われました。



朝の9時から18時までの長時間でしたが、



普段あまり話さない方たちと、色々な考え方の違い等、



とても気付かされる事がありました。



6つの班にランダムで分かれて、テーマに沿った意見や感想を



発表するといった形式の研修でした。



講師の「いかがでしょうかぁ〜?」のフレーズが多少耳に残りましたが、



とても気さくで、明るく楽しい方でした。



あるテーマについて話し合っていた時に『多角所見』という



四字熟語を発表に使いました。



自分の好きな言葉です。漢字のとおりですが、



多くの角度から物事を見るという意味です。



ものづくりの現場では特に重要な事だと思います。



当然ですが人間関係にも当てはまると思いますが



いかがでしょうかぁ〜?  あれっ? うつった?(笑

posted by キング印刷紙工 at 10:22| Comment(0) | 最新情報

2018年06月05日

『貯金収集車』

どうも本社企画室のTAKUROです。

さて、今回は


Image1.jpg



A3サイズでペーパークラフト作ってみました!!

組み立てると


Image2.jpg



ゴミ収集車ではなく
卓上貯金収集車になるペーパークラフトにしてみました!!
皆さんから募金して頂くのなら、募金収集車ですかね?



Image3.jpg




貯まったお金はもちろん後ろから開けて取り出せます!!

組み立てる前はA3シートなのでコンパクトです
社名等入れてオリジナルデザインでペーパークラフトにいかがでしょうか?


キング印刷紙工では【箱等サンプルのご提案】→【デザイン】→
【印刷・製造】→【ギフト詰め合わせや組み立て等のアッセンブル】まで
一括して承っておりますので、効率よく、より早く、
商品化に向けて進めて行くことができます。

オリジナルで◯◯を作りたい等々、
お気軽にご相談くださいませ。


ではまた!

posted by キング印刷紙工 at 10:42| Comment(0) | 最新情報