2016年07月19日

『パリピメガネ☆』

こんにちは、デザイナーの田中まいです。

私は生まれも育ちも岐阜で今は愛知在住のザ・東海地方者なのですが

結構な歳まで当たり前だと思っていた事が2つあります。

それは、みそ汁は赤みそが当たり前で、

白みそは豚汁用のみそだと思っていたこと。

もう1つは、休みの日の朝ご飯は

喫茶店で食べるのが普通だということです。

私の実家では、休みの日は必ず家族でモーニングを食べるのが

子供のときからの当たり前でした。

kingblog96_1.jpg

この画像はつい最近、実家に帰省した際の喫茶店の画像です。

氷がコーヒーの氷になっており、

熱いコーヒーをかけてカフェオレになります。

そして飲みものの代金だけで、トースト、卵、

サラダ、デザートまで付いてきてしまうのです。

家の近所にはオシャレな喫茶店が沢山あり、

例えば山の上にある眺めの良いログハウスの喫茶店は

お店で毎朝焼く焼きたての日替わりパンが2つもついていたり、

よく行っていたカフェのモーニングは常連でしたので

他のお客さんがいない時は、お店のスタッフと一緒に

モーニングを食べる程でした。

最近ではコメダコーヒーが全国に定着しつつありますが、

もし東海地方においでの際は、少し早起きして

モーニングをおためしください。

長くなってしまいましたが、

今回ご紹介するのは、『パリピメガネ☆』です。笑

ハリピとはパーティーピーポーという

いわゆるパーティーをわいわい楽しむ人々のことですよね☆

そんなキャンプ、フェスなど夏にわいわいしたいアナタにぴったりな

グッズはいかかですか?

kingblog96_2.jpg

こちらはまるで目に手でオッケー!

とやっているようなメガネです笑

着けるだけで一気にパリピ感がでちゃいます!

kingblog96_3.jpg

お次ぎは目がキラキラなうさぎメガネです!

ほぼお顔が見えないので、うさぎになりきれちゃいます。

kingblog96_4.jpg

こちらのメガネは誕生日の主役にそっとかけてあげましょう!

一気にパーティー感がでますよ?

よくあるようなプラスチックではなく、

紙ですので使用後はリサイクルに回せますので

毎回変わるイベント行事には最適です!

このようにメガネアイテムを加えるだけで一気に華やかに

なりますし、企業のイベントなどにもPRとしてただのDMではなく

メガネをPRのアイテムに加えてはいかがでしょうか?


キング印刷紙工では【箱等サンプルのご提案】→【デザイン】→

【印刷・製造】→【ギフト詰め合わせや組み立て等のアッセンブル】まで

一括して承っておりますので、効率よく、より早く、

商品化に向けて進めて行くことができます!

最後までお読み頂き有り難うございます☆


デザイン室 田中まい

posted by キング印刷紙工 at 12:46| Comment(0) | アイテム紹介

2016年07月13日

『初夏』

こんにちわ。

め組のヒトです(※補足=分かりにくいようですが夏を連れてきたのは
僕ですヨ、と言いたいのですね。そこんとこよろしくですね)

ルービーが進むくんな季節になってまいりました。平日休日の
昼夜問わずがぶ飲み状態の武井荘太です。持参した水筒には氷を
ごろごろにいれたレモンチューハイが入っております。内緒ですよ。

この間面白い話があったんです。
聞いてもらえますか?

キング印刷は岐阜に本社と工場があり東京には営業所があります。

月に1回インターネットを経由して全体会議をおこなっているのですが
つい先週、7月の会議があったんです。

全体での会議が終わり、営業部の会議が終わり、デザイン部の会議になったんです。

来月の8月には経営報告会というのがありまして東京のメンバー全員が
本社に行きます。年に数回あるかないかの、社員全員が集合する滅多にない機会。

じゃあせっかくみんなと会えるんだし(夏だし)前に出張で本社へ行った時は
飲めなかったしで、次こそはみんなとルービーくんをがぶがぶしたいなぁと
ずっとソワソワしておったのです。こんなチャンスは他にはないではないか!?と。

こう言ってはなんですが僕はコミュニケーションにやや難ありです。けれども
奮い立ってこう言ってやりました。パソコンの向こうにいるみんなに向かって…!


「経営報告会前夜に宴会しましょうよ!みんなで飲みませんか」



………………………。

……………。

……。

…。


まさかの沈黙(猛笑)


やっちまったなぁて気持ちがいっぱい。その日はお昼ごはんが
全く喉を通らなかったのでおかわりは3杯までにしておきました。

会議は飲み会を計画する場所ではありません(教訓)。

もうちょっと真面目に仕事に取り組みましょうね。
場所をわきまえずにスミマセンデシタ。


はい本題。

今月はこんなサンプルをつくりましたのでご紹介致します。

写真@.jpg

ババーン!

なんだか不思議な形をした箱だと思いませんか?

実はこれ、1枚の写真を基に図面を引きサンプルを作った物なんです。
製図の練習も兼ねて、パッケージをつくってみたわけです。
(元ネタの写真は海外のパッケージを紹介しているサイトで見つけました)


写真A.jpg

箱の大きさとしてはホールケーキ5号がすっぽり入るサイズ感。
両面印刷でパッケージを開いた時にもわくわく感がおとずれる
ハッピー・サプライズなデザインにしてみました。

写真B.jpg

前面で留めたリボンをほどいてやれば、あれよあれよという間に箱が
ぺっちゃんこ。ケーキをカットするためにまな板を用意する手間いらず。
思わずお母さんもにっこりですね。機能性も兼ね備えた形状です。

お土産ケーキのパッケージなんかにいかがでしょうか?

箱の実物サンプルがなく、写真だけを基に製図をするのはなかなかに困難です。
細かい仕様や寸法などはすべて想像です。これがまぁ難しいのなんの。
製図してはサンプルをつくり修正してまた製図して…のリピート・アンド・リピート。

どうにもこうにも分からない箇所がありましたが岐阜の本社にいる
キャプテン・B(イニシャルではなくBOXの頭文字をとってのBです。
お間違いなく。)に相談をもちかけなんとか完成することができました。


実物はないけれどインターネットや雑誌で見つけた箱と同じものを
作りたいので製図して欲しい、外国で購入した珍しい形の箱と同じもの
を日本でも作りたいのでサイズだけ変えて製図して欲しい…といった
ご要望がたまにあります。

もちろんそういったご依頼にも対応いたしますよ!お好みに合わせて
パッケージの形状をご提案させていただきます。
(技術の問題で生産できる、できないはありますが)



それでは、粋な事件を起こしにいくので今日はこのへんで…。

キング印刷紙工 (め組のヒトは女性ですけどね、でおなじみの)め組の武井

posted by キング印刷紙工 at 09:46| Comment(0) | アイテム紹介

2016年07月05日

『七夕キラキラホログラム☆』

こんにちは、デザイナーの田中まいです。

最近発見した事があります。

ある日、缶のカルピスを飲んでいました。

缶ですとたまにピチャって跳ねて顔に中身がかかる事ってないですか?

私だけですかね。。。

それが苦手なのとリップが缶につくのが嫌なので

ストローを差して飲んでいたのですが、

あっ!

kingblog94_1.jpg

はまった!

缶の金属の部分をくるっとまわしたら

ストローがはまり、いい感じになりました。

そして、炭酸を一気に飲めない私は残しておく事があるのですが。。

kingblog94_2.jpg

はまった!

飲みかけの差したストローが綺麗に収まりました。

これは事件です。

くだらない事ですみません。。。

そろそろネタがないので。。


それでは本題ですが、

今週は『七夕キラキラホログラム』をご紹介致します。

もうすぐ七夕ですね?

天体観測が好きなので毎年楽しみにしているのですが

大体、雨なんですよね?

ですがそんな星にちなんだ素敵なホログラムをご紹介致します。

kingblog94_3.jpg

画像では見にくいのですが、

印刷をした紙にホログラム加工をすると

こんなにキラキラなパッケージになります。

グラデーションにのせても

色によって見え方が変わってくるので

楽しくて用途次第で、目立つデザインになります。

kingblog94_4.jpg

ホログラムの種類はたくさんあるので

ご興味がありましたら

ご連絡くださいませ☆

キング印刷紙工では【箱等サンプルのご提案】→【デザイン】→

【印刷・製造】→【ギフト詰め合わせや組み立て等のアッセンブル】まで

一括して承っておりますので、効率よく、より早く、

商品化に向けて進めて行くことができます!

気になったものがありましたら

ご連絡くださいませ☆


デザイン室 田中まい

posted by キング印刷紙工 at 20:29| Comment(0) | アイテム紹介

2016年06月27日

『第4回カフェ・喫茶ショーに出展してきました vol.2』

みなさん、こんにちは!
東京営業所の新人、清水すみかです♪

そういえば、最近行ってないなぁ〜と思い、久々にお気に入りのカフェに行ってきました。

写真1.jpg

一人でのんびりほうじ茶パフェを食べる時間は幸せです♪

さて、カフェと言えば先日、東京ビッグサイトで行われた『第4回カフェ・喫茶ショー』に出展してきました。

3日間行われましたが、私は全日参加しました!
初めての展示会で、とーっても緊張しましたが、無事に終えることができました。

展示したパッケージはどれも評判がよく、たくさんの方に立ち寄って頂きました!
特に、好評だったのがクラフト紙を使ったパッケージ

写真2.jpg

ピローケース、紙管、ギフトBOX等
コーヒーや紅茶に合うナチュラル感があるクラフト紙は、商品のイメージにピッタリですね(^^)

また、こちらのパッケージも好評でした!

写真3.jpg

リボンが着いている、こちらのパッケージも、見た目のインパクトもあり、中の物も見えるようになっているので、店頭販売でも手にとってもらいやすいのではないでしょうか?

パッケージを今後新しくしたいと考えている方、これから事業を開拓していく方、かわいい紙管サンプルで興味を持って頂いた方、本当にたくさんの方に弊社ブースにお立ち寄り頂き、ありがとうございました!

今回の展示会は私にとっても、とても良い経験になりました。
展示会を通してパッケージに関するお問い合わせも多数頂いていますので、全力でお力になりたいと思いますので、宜しくお願いします!

キング印刷紙工では、
デザインから印刷・製品組立て・アッセンブルまで一貫して行えますので、
[今のパッケージに悩みがある]
[今までとは違ったパッケージで商品を引き立たせたい]
とお考えでしたら、お気軽にお問合せ下さいませ!

最後までご一読頂き、ありがとうございました!

キング印刷紙工 清水すみか

posted by キング印刷紙工 at 11:04| Comment(0) | アイテム紹介

2016年06月20日

『第4回カフェ・喫茶ショーに出展してきました』

はいどうも。

「今月からブログ更新の回数増やすからネ。かかなかったら
わかってるよネ。そんじゃそこんとこヨロシクヨロシク」

と、いきなり社長に言われ「ちょ、ちょっ待てよ!!(猛懐)」と
いう言葉をグッと堪え、苦虫を噛んだような顔をしながらキーボードを
バンバンと叩いていますサラリーマン荘太郎(武井荘太)です。

あ、エンターキー取れた。

先日にまたしても展示会に出展してきましたのでご報告をさせていただきます。

写真@.jpg

会場は以前の健康博覧会と同じ東京ビックサイト。
今回はカフェ・喫茶ショーというものに出展してまいりました。

読んで字の如く、コーヒーやカフェ業態に主点を置いたビジネスショーです。

珈琲や紅茶を小売りしたい&ギフトをつくりたい、その為にはパッケージが
必要だ!!という方がたくさんいらっしゃいます。我が社がお力になるべく
えっちらほっちら野と山と東名高速道路を越えて出向いていった訳であります。

出展したブースはこんな感じ。

写真A.jpg

手書きの黒板書くのが楽しすぎたので転職しようかと思いました。

ブースに来てくださった方に無料で配布するミニ紙管のサンプルもたくさん
用意していきました。ベーシックなデザインでしたが、ありがたいことに
可愛い〜!との声を多数いただき、多くの人に喜んでいただけました(^o^)/

写真B.jpg

たくさんの方においでいただきました。誠にありがとうございました。

健康博覧会での改善点を活かしながら準備を進めることができた反面、
新たな課題に何度もぶつかった展示会であったように感じます。

次に活かして参りましょう。
目は前を見るためについているんだなぁ byたけお

「じゃあま無事に終わったことだしネ、喉もみんな乾いたネ、そいじゃそいじゃ
たまにはネ、つめた〜〜〜いビールなんかネ、イイジャナイカイイジャナイカ」

という流れに当然なるわけでして…

つめち〜〜(冷たい、の最上級の言い方)ビールを飲みに東京営業所の皆さんと
本社から応援に来られた営業さんともんじゃ食べに行ってきましたー

写真C.jpg

インスタグラム風に写真撮

ったった。笑


本社の営業さんはつい先日入社されたばかりで、東京営業所のみんなと顔を
合わせるのも初めて。鉄板焼きで乾杯しましたとさ。

ビールを飲むために働いているんだなぁ byだめお

展示会は幅広くキング印刷紙工という会社をアピールする場でもあります。
また出展する際はより多くの方に立ち寄ってもらうことができるような
ブースをつくるために、ビジュアル担当として精進していきます(^o^)/



展示会の有無に限らず、箱についてのお問い合わせや御見積もりなど
年中対応しております!お気軽にお問い合わせくださいませ。

キング印刷紙工 (好きなおつまみはイカ刺しでお馴染みの)武井

posted by キング印刷紙工 at 00:00| Comment(0) | アイテム紹介